しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月2日(日)

なんだっけ

首都圏が「オスプレイ銀座」って?

写真

(写真)木更津駐屯地へ着陸した陸上自衛隊のV22オスプレイ=7月10日、千葉県木更津市

 Q 首都圏が「オスプレイ銀座に」といわれていますが?

 A 米軍や陸上自衛隊の垂直離着陸機オスプレイの整備や訓練が、首都圏周辺に集中しようとしています。横田基地(東京都)は2018年10月に5機の米空軍オスプレイが配備され、陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県)では17年1月から普天間基地(沖縄県)の米海兵隊オスプレイの整備が行われています。

 Q 陸自のオスプレイも配備されましたね。

 A 日本政府は陸自に17機の導入を計画。佐賀空港への配備を予定していましたが、地元住民の反対でめどがたたず、木更津駐屯地への暫定配備を決め、2機が7月に配備されました。

 Q 整備の体制も強化されますね。

 A 木更津駐屯地の整備拠点では、格納庫1棟で1度に3、4機だった整備機数を3棟で最大10機に増やし、陸自の機体も整備する計画です。米軍は、厚木基地(神奈川県)に新たな拠点設置も狙っています。

 Q 訓練が激化し、事故の危険も増すのでは?

 A 空軍機は横田基地周辺や全国各地で訓練を繰り返し、東富士演習場(静岡県)では空軍機、海兵隊機が地上部隊を投入する訓練もしています。これに陸自の訓練も加わることになります。オスプレイは16年12月の沖縄県名護市沖に落ちた事故のほか、エンジントラブルで民間空港への緊急着陸も頻発。6月16日に横田基地の空軍機が部品落下事故も起こしました。国民の命や暮らしを脅かす、オスプレイの配備撤回を求める声が強まっています。

 (2020・8・2)


pageup