しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年7月12日(日)

コロナ対策 隔離は米軍施設内で

沖縄・北谷町長 ホテル借り上げに抗議

写真

(写真)抗議文を竹内次長(手前左)に手渡す野国町長(同右)=10日、沖縄県嘉手納町

 在沖縄海兵隊が新型コロナウイルス感染症対策として、海外からの人事異動者などを対象に沖縄県北谷(ちゃたん)町内のホテルを借り上げて隔離措置を行っている問題で、野国昌春町長は10日、沖縄防衛局(同県嘉手納町)を訪れ、町民に多大な不安を与える今回の隔離措置について、厳重に抗議しました。

 野国町長は、応対した防衛局の竹内芳寿次長に抗議文を提出。抗議文では「米軍人の人事異動等で来沖する合衆国軍隊の構成員及び軍属並びにそれらの家族は、然(しか)るべき期間を米軍施設内において隔離し管理」することを求めています。

 竹内次長は、米国を含むあらゆる国から入国した者に対し、14日間の移動制限などを義務付けており、今回の同町内での隔離措置は、そうした対策を厳格に実施するためのものという米軍側の説明を紹介しました。

 抗議後に記者団の取材に応じた野国町長は、防衛局が今回の米軍の人事異動で何人くらいが沖縄県に来て、何人がホテルに泊まるのかなどの詳細を把握していなかったことを指摘。今後も防衛局などに「何度でもきちんと説明を求めていく」と強調しました。


pageup