しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年5月3日(日)

「許すな、安倍改憲発議」 きょうネットで憲法集会

各地で取り組み

 憲法記念日の3日、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら、「許すな、安倍改憲発議」とアピールする行動が各地で行われます。

 東京では、「許すな、安倍改憲発議!平和といのちと人権を!5・3憲法集会2020」(実行委員会主催。総がかり行動実行委員会、安倍9条改憲NO!全国市民アクションの共催)は、集会形式での開催はやめて、国会正門前で行う市民らのスピーチを午後1時からインターネット上で配信します。

 早稲田大学名誉教授の浅倉むつ子さん(安全保障法関連法に反対する学者の会)、ジャーナリストの堀潤さんら市民がスピーチを予定しています。

 視聴できるサイトは、総がかり行動実行委員会や全国市民アクションのホームページなどから行くことができます。

 主催者は、新型コロナ危機の情勢を利用して改憲論議の推進をねらう安倍首相らの姿勢を批判し、コロナ対策に全力で取り組みながら、安倍改憲阻止のたたかいを強めていこうと呼びかけています。

 全国各地で、SNSなどを活用したメッセージの発信やスタンディング行動など多彩な取り組みが計画されており、安倍改憲発議反対のネット署名を広く呼びかけます。


pageup