しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年5月2日(土)

10万円“先払い”

「一日も早く町民に」 銀行も協力

北海道東川町

写真

(写真)10万円を手にした呉服店経営者(右)と日本共産党の鶴間松彦町議=1日、北海道東川町

 野党がこぞって求めた「1人一律10万円給付」。北海道東川町(松岡市郎町長)では、一日でも早く届けたいと4月30日、“先払い”を開始し、町民から「こんなに早く受け取れた」と喜びが広がっています。

 町は24日に方針を確認し、28日の臨時町議会で決定。町内に2行ある銀行が協力して無利子で融資する形をとり、その日から受け付けを始めました。早い人は30日午前中に融資を受け、81世帯、236人が10万円を受け取りました。

 直ちに手続きし、30日に10万円を手にした70代後半の呉服店経営者。「4月中旬からお客さんがほとんど来なくなって売り上げが前年より2割ほど減りました。そんな時にもらった10万円はありがたい。有効に使わせていただきます」と感謝していました。

 「このような事態になって、食品とか、スーパーとかネット販売に客が流れ、衣料品店にはお客が来ない」と嘆く経営者。客が来ない状態が5月以降も続いたら廃業の店舗が増えるのではないか、と心配しています。


pageup