しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月9日(木)

沖縄渡航「自粛お願い」

知事 来月6日まで全国から

県内感染増受け

 沖縄県の玉城デニー知事は8日の県庁での記者会見で、国の緊急事態宣言で対象地域に指定された7都府県を含む全国からの沖縄への旅行などの渡航について、「自粛していただくようお願いする」と述べました。

 緊急事態宣言の発令期間、5月6日までの自粛を求め、県民にも不要不急の外出や10人以上の集会の参加などを控えるよう呼びかけました。

 新型コロナウイルスの県内感染者は3月下旬から増え続け、4月7日には初めて1日当たりの感染者の確認が10人を超えました。県外からの移入例が多数確認され、感染経路が追えないケースも出ています。

 8日午前も5人の感染が発表され、沖縄県関係の感染者確認数は計40人。これらとは別に米軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)で、軍関係者3人の感染が判明しています。

 デニー知事は、沖縄県が「感染確認地域」から、「感染拡大警戒地域」に移行しているとの認識を示し、「医療の確保が喫緊の課題」と強調。指定医療機関の対応病床の増、協力医療機関の患者受け入れ、軽症者の自宅・宿泊施設での療養など「医療体制を早急に整備する」と語りました。


pageup