しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月8日(水)

非正規・フリーランス 休業広がり窮状深刻化

雇用維持・所得補償を

来月以降の生活考えると涙が…

全国会議が調査・提言

 非正規労働者の権利実現全国会議は、非正規雇用労働者やフリーランスにコロナ問題でのアンケートを行い(3月18~31日)、政府に対して雇用・仕事・安全を守る提言を出しました。

 北海道のアパレル販売の30代女性は、店舗閉店で自宅待機となり雇い止めされました。「転職先を探そうにも、どこも同じような状態で求人があるのか、採用されるのか心配」と語りました。神奈川県の30代女性は、旅行・観光業のパート・アルバイトで、全社休業にともないパート全員が解雇になったと訴えました。

 イベント会場設置のアルバイトをしていた大阪府の20代女性は、4月末まで自宅待機となり、2カ月も収入なしに。飲食店で契約社員として働く埼玉県の20代女性は、20日間出勤停止で手取りは半額以下になり、「家賃光熱費などの支払いが足りない。来月以降の生活を考えると涙が出てくる」と訴えました。

 フリーランスでは、スポーツインストラクターの神奈川県の40代女性は、スタジオ内消毒のため仕事がキャンセルとなり、補償がないのか問い合わせても「報酬を支払う予定はない」と言われました。

 非正規全国会議の提言では、安易な解雇や雇い止めを規制し、賃金全額相当の休業手当や政府による補償措置を要求。フリーランスの契約打ち切りを制限し、所得補償を要望しました。感染防止の安全管理の徹底や人員確保とともに、不合理な格差を設けないことも求めています。


pageup