しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月2日(木)

静岡4区 勝手連

補選勝利へ野党6議員

「野党一丸」 参加呼びかけ

 社会保障を立て直す国民会議の広田一衆院議員ら野党議員6氏は3月31日、衆院静岡4区補選(14日告示・26日投票)の野党統一予定候補・田中健氏の勝利に向け「オール野党候補 静岡4区補選を応援する勝手連」を立ち上げ、野党所属議員全員に文書で参加を呼びかけました。


写真

(写真)衆院静岡4区補選で田中健予定候補を応援する「勝手連」の呼びかけ人・広田一衆院議員(右)から呼びかけの文書を手渡された穀田恵二国対委員長=1日、国会内

 呼びかけ人は、広田氏をはじめ、立憲民主党の青柳陽一郎氏、無所属の中島克仁、重徳和彦、中村喜四郎の各氏、国民民主党の源馬謙太郎氏の6衆院議員。

 呼びかけ文書は、田中予定候補について「安倍政権の終焉(しゅうえん)の序曲とすべく各野党は推薦を決め、連合静岡も推薦を決定しました」として、「野党一丸となって勝利すべく、野党所属のすべての皆様にお力添えをいただき支援体制をつくるべく呼びかける」としています。

 勝手連では、新型コロナウイルス感染症の拡大という事態をうけ、どういう形で支援するかを検討し、各議員に今後連絡するとしています。

 広田氏は1日、日本共産党控室を訪れ、党議員に支援を要請しました。穀田恵二国対委員長が応じました。


pageup