しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月31日(火)

生活補償 求めよう

安倍改憲ノー 女性ら宣伝

総がかり行動

写真

(写真)安倍内閣の9条改憲は許さない、と声を上げる女性たち=30日、東京・有楽町駅前

 総がかり行動実行委員会は30日、改憲を許さない世論を広げようと毎月取り組んでいる「安倍9条改憲NO!ウィメンズアクション」を東京・有楽町で行いました。「政治は、国民の命と暮らしを守るためにあります。政府にしっかりとした生活補償を求めていきましょう」と訴えながら、改憲発議に反対する全国緊急署名を呼びかけました。

 「コロナ対策に思い切った予算を いのちを守れ!くらし守れ!」と書かれた横断幕を前に司会の菱山南帆子さんは、コロナ経済対策で安倍首相が「給付」に言及したが、対象も規模も足りないと強調。「こんなときだからこそ、私たちの生活を守れと声をあげていきましょう」とのべました。

 憲法共同センターの長尾ゆりさん(全労連副議長)は、コロナ対策だけでなく、「森友学園」をはじめとする安倍政権のあらゆる疑惑も問われていると指摘。「疑惑にふたをする政府の発言を、どれほど信用できるでしょうか」と強調。日本国憲法がうたう生存権が保障され、国民の声がしっかり届く政治をつくろうと語りました。

 共産、立民などの議員が激励。日本共産党から畑野君枝衆院議員が参加しました。


pageup