しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月29日(日)

羽田新ルート住民反対

きょう運用開始 「考え直して」

品川・大井町

写真

(写真)羽田新ルート絶対反対を訴えて宣伝する「大井町周辺住民の会」の人たち=28日、東京都品川区

 羽田空港の国際線増便のため都心などの上空を低空飛行させる新ルートの運用開始が翌日に迫った28日、東京都品川区のJR大井町駅前では「羽田新ルート絶対反対! 大井町周辺住民の会」の酒井洋明代表らがマイクを握り、区民からは中止を求める声が次つぎと寄せられました。

 「強引に始めるなんて不安」と話すのは60代の女性。「試験飛行では騒音がすごかった。新型コロナウイルスの影響で減便なんだから必要ないでしょ。区議会も『再考』を求めています。さまざまな意見を聞いて考え直してほしい」と語りました。

 駅近くに住む70代の女性は「困ります。試験飛行での低空飛行を見て『怖い』『ひどい』と思いました。孫は『うるさい』って勉強中でもテレビをつけるんですよ。今日も夫と『嫌だね』って話してたとこ」と憤ります。

 2歳の息子を連れた母親(35)は「試験飛行の時の機体の大きさ、近さにびっくりしました。落下物が心配なので中止してほしい」。

 一方、「うるさいけど仕方がない」と話したのは、4歳の息子の母親(40)。でも「減便しているなら今やらないで延期してほしい」が本音です。

 52歳の女性は「整備した機体でも落下物はあると聞きます。危険を伴う新ルートなんて必要ないです」と強い調子で話しました。


pageup