しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月26日(木)

「感染爆発の重大局面」

都知事 週末外出自粛など要請

 東京都は25日、新型コロナウイルスの感染者が新たに41人確認されたと発表しました。都内で1日のうちに確認された感染者としては過去最多。小池百合子都知事は同日夜、緊急の記者会見を開き、「感染爆発(オーバーシュート)の重大局面にある」として、平日に自宅で仕事をすることや週末に不要不急の外出を控えることなどを都民に強く呼びかけました。

 これまで都内で1日に確認された感染者は、24日の17人が最多でした。新たに41人が確認されたことで、都内の感染者は合計212人となります。

 25日に確認された感染者のうち11人は、台東区の永寿総合病院で院内感染したとみられています。都は医師法に基づいて立ち入り検査と指導をしています。

 41人のうち渡航歴が確認されたのは5人。感染経路が不明なのは10人以上だといいます。都はこれから感染経路を追うことでクラスター(集団感染)が発生していないかどうか確認していくとしています。

 小池知事は、▽平日はできるだけ自宅で仕事をすること▽夜間の外出を控え、週末は不要不急の外出を控えること▽少人数でも飲食を伴う集まりを控えること―などを求めました。


pageup