しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月20日(金)

日曜版22日号

前代未聞の異常事態 羽田新ルート

特集・新型コロナ 経済対策と教育で提言

写真

 29日に本格運用を開始する、都心上空を旅客機が低空飛行する羽田空港新ルート。航空会社とパイロットの2国際団体が国土交通省を訪れ、進入方式について安全上の懸念を表明していました。航空評論家の杉江弘さんは「前代未聞」「異常事態」と指摘します。

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。日本共産党は緊急経済提言を発表。「全国一律休校要請」についても、政府に責任ある対応と補償を求めています。経済への影響や感染防止対策についての専門家インタビューや子どもの声などを6ページ大特集でお届けします。

 気候変動抑制へ、日本各地で若者たちの行動が広がっています。カラーワイドで紹介します。

 「非正規切り」にあった労働者が労働組合をつくって立ち上がる姿を描いた小説(「しんぶん赤旗」連載)が映画化され、公開されています。主演の俳優・石黒賢さんが思いを語ります。

 「健康らいふ」は、子どもの腎臓病。

 大リーグ・レイズに入団した筒香嘉智(つつごう・よしとも)選手の魅力を球団ОBの岩村明憲さんが語ります。

 災害などで住宅や家財の被害を受けた人は、確定申告で「雑損控除」を受けることができます。「お役立ちトク報」で詳しく紹介します。

 「ひと」はエッセイスト・作家の阿川佐和子さん。


pageup