しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月18日(水)

政府責任で「休校」対応・補償を

共産党が政府に申し入れ

萩生田氏「4月再開へ来週発信」

写真

(写真)萩生田文科相(右から2人目)に申し入れる田村(右端)、吉良(左端)、畑野(その右)の各氏=17日、国会内

 日本共産党の田村智子副委員長らは17日、「全国一律休校要請」による子ども・国民の混乱と被害に対して、責任ある対応と補償などを求めて、萩生田光一文部科学相に申し入れました。日本共産党から畑野君枝衆院議員、吉良よし子参院議員が同席しました。(申し入れ全文)

 申し入れで、田村氏が「一律休校要請」を批判し、4月以降の学校の見通しを求めたところ、萩生田氏は、4月には再開したい、3月19日の国の専門家会議を受け、翌週に何らかの発信をしたいと応じました。田村氏は、学校再開にむけ、目安の必要性と自治体・学校の自主的判断の尊重を強調しました。

 田村氏はまた、休校の影響が長引くもとで、必要な授業時間の確保と学校行事の開催を考慮して、来年度の「学力テスト」を全面的に中止するよう要請。萩生田文科相は、4月16日は延期し、年度内に実施する考えを示しました。

 畑野氏は、演劇など学校観賞教室や幼稚園・保育園での公演の中止に対する劇団などへの財政支援を要求。萩生田文科相は、学校行事として開催する場合、キャンセルへの対応が必要になるとの認識を示しました。

 また吉良氏は、子どもの外遊びに対し住民から「休校なのになぜ公園や校庭にいるのか」などの厳しい視線があると指摘。萩生田文科相は「誤解のないようにしたい」と話しました。

 申し入れ後の記者会見で、田村氏は「文科相から積極的な受け止めが語られた。要望が実るよう求めていきたい」と表明しました。


pageup