しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月12日(木)

武漢市民 不満募る

新型コロナ 中国主席「好転」いうが

 【北京=釘丸晶】10日、中国湖北省武漢市を訪れた習近平国家主席は「新型コロナウイルスのまん延、拡散の勢いは基本的に抑制され、感染防止の情勢は好転している」との認識を示しました。しかし、1月23日から続く「封鎖」の解除は宣言されず、武漢市民の間に不満が高まっているとも伝えられています。


 先日、武漢市内の団地を視察中の孫春蘭副首相に向かって住民が「全部うそだ」と訴える動画がインターネット上で拡散しました。不便な生活を強いられるなか、食料提供などをめぐる不満が示された形です。

 ただ、10日の中国国営中央テレビ(CCTV)は、住民が習氏に手を振り、習氏がそれに応える姿を映し出しました。習氏は「湖北省、武漢市など感染状況が深刻な地方では長時間の隔離が続いており、不満がたまっている。寛容の姿勢で各方面の取り組みに引き続き力を入れる」と述べました。

 企業活動の再開についても不安の声が聞こえてきます。武漢市在住の男性(53)は10日、本紙に、「みんな仕事再開に気をもんでいる。(スマートフォンのアプリで個人の健康状態を管理する)健康コードも受け取って封鎖解除に向け、準備しているが、具体的な時間の通知もない」と話しました。

 中国版ツイッター「微博」には、「仕事の再開延期の通知を何回受けたかわからない」「待っていてもイライラするだけ。もういい、寝よう」などの書き込みが見られました。

 湖北省内で感染者が比較的少ない潜江市は10日、市内全ての交通や企業活動の再開を宣言しましたが、翌11日に通知を取り消し。当局の混乱ぶりが浮き彫りになりました。

 湖北省は11日、医療関係、電気・ガスなどの公共関係、食料や配送など生活に関わる企業の再開を段階的に許可すると発表。しかし、それ以外の企業の再開は25日以降になるとしました。


pageup