しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月7日(土)

新型コロナ対策

中国対応の文書改ざん

外務省作成 穀田氏追及

写真

(写真)質問する穀田恵二議員=6日、衆院外務委

 外務省が新型コロナウイルスをめぐる中国に関する初動対応の遅れを取り繕うために文書を改ざん・隠ぺいしたことが明らかになりました。日本共産党の穀田恵二議員が6日の衆院外務委員会で、中国の「感染症危険情報」のレベル引き上げに関する外務省作成の同じ題名の記述内容が異なる二つの文書を示し、「国民の命と安全確保に関わる重要情報に関する文書の改ざん・隠ぺいなど言語道断だ」と追及しました。

 外務省は1月23日に感染症危険情報として、新型コロナウイルスの感染が拡大した中国・武漢市を「レベル2」(不要不急の渡航自粛勧告)としていました。翌24日の昼に同省領事局政策課が自民党の一部議員に配布した同日付の「新型コロナウイルスによる感染症:外務省の対応」と題する文書では武漢市について「レベル2」とした同23日の判断を踏襲していました。ところが、茂木敏充外相は同24日夕の記者会見で、「レベル2」とした同じ理由で武漢市を含む湖北省を「レベル3」(渡航中止勧告)に引き上げました。

 穀田氏は自民党議員に配布したものと同じ文書の提出を外務省に要求。しかし、同省領事局政策課が3月4日に提出してきた文書は日付・標題は同じであるものの、「24日、状況を踏まえ、武漢市を含む湖北省の感染症危険情報をレベル3にさらに引き上げ」などの文言が付け加えられていました。

 穀田氏は「1月23日にレベル3にすべきだった」と述べました。


pageup