しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年1月23日(木)

共闘進め、新しい政治を

共産党新役員、各党にあいさつ

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

(写真)各党・会派に就任のあいさつをする日本共産党の志位和夫委員長ら新役員。上から立憲民主党、国民民主党、社会民主党、沖縄の風、碧水会、社会保障を立て直す国民会議、中村喜四郎衆院議員(無所属)=22日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は22日、第28回大会で新たに選出された小池晃書記局長、山下芳生副委員長、田村智子副委員長・政策委員長、穀田恵二国対委員長の新役員とともに、与野党7党・3会派の控室を訪れ、就任のあいさつをしました。

 志位氏は、立憲民主党、国民民主党、社会民主党、参院会派の「沖縄の風」、「碧水(へきすい)会」の3野党・2会派の代表らに、大会初日(14日)に出席してあいさつをいただいたお礼を述べるとともに、野党各党・会派と共闘を発展させて安倍政権を倒し、新しい政治を開こうと語り合いました。

 立憲民主党は枝野幸男代表、福山哲郎幹事長、安住淳国対委員長、逢坂誠二政調会長が応対。志位氏が、大会で安住氏が山本宣治に触れてあいさつしたことは「参加者に感動を広げました」と語ると、安住氏は「3年前のあいさつに比べても、すっと入っていけました」と応え、国会での野党共闘のさらなる発展をめざすことで一致しました。

 国民民主党は玉木雄一郎代表、平野博文幹事長、原口一博国対委員長、泉健太政調会長が応対しました。大会であいさつした平野氏は「国会質問より緊張しました」と語り、志位氏は「(立場に)違いがある方が来られて、一致点が目の前で確認されるというのはうれしいことです」と話しました。

 社民党は福島瑞穂副党首、吉田忠智参院議員が応対。志位氏が「野党が結束して安倍首相に引導を渡したい」と語ると、福島氏は「桜を見る会は、田村智子さんはじめみなさんの活躍によるもの。野党共闘はもっとアピールしたい」と話しました。

 「沖縄の風」は伊波洋一代表、高良鉄美幹事長が応対。志位氏は、「多様性の中の統一」は故・翁長雄志県知事の「保守・革新のお互いが腹八分で」との言葉に教えられたものだと話すと、伊波氏は「沖縄は野党だけでなく保守も巻き込んでやっています」と応えました。

 「碧水会」の嘉田由紀子参院議員は「参加型・対話型のすばらしい大会でした」と話し、野党共闘での政権交代が必要だと語りました。

 社会保障を立て直す国民会議は、野田佳彦代表、玄葉光一郎幹事長、広田一国対委員長、重徳和彦衆院議員が応対。野田氏は「大事な国会。安倍政権を倒すうねりをつくりたい」と話し、志位氏は「まず国会での共闘をさらに発展させ、安倍政権を倒して、まともな政治をつくりましょう」と話しました。

 大会であいさつした中村喜四郎衆院議員(無所属)と会い、志位氏は心からのお礼を述べ、固い握手を交わしました。

 れいわ新選組は木村英子参院議員の控室を訪れ、あいさつしました。

 自民党は二階俊博幹事長、林幹雄、金田勝年両幹事長代理、森山裕国対委員長、松本純国対委員長代理、鈴木俊一総務会長が応対。志位氏は「田村副委員長は、わが党で初めての女性の政策委員長になり、新たにジェンダー平等委員会を設け、倉林明子副委員長が責任者になりました」と紹介すると、二階氏は「女性活躍社会が大切ですね」と応じました。

 公明党は山口那津男代表、斉藤鉄夫幹事長、石田祝稔政調会長、高木陽介国対委員長が応対。志位氏は「女性の役員比率を高めたいと努力しています」と話すと、山口氏は「女性の声がもっと現場に反映されるようにしないといけません」と話しました。

 維新の会は片山虎之助共同代表、馬場伸幸幹事長、浅田均政調会長、遠藤敬国対委員長が応対しました。志位氏は「立場の違いはありますが、国会でフェアにやっていきたい」と述べ、懇談しました。


pageup