しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年1月16日(木)

日本共産党第28回大会 来賓あいさつ

首都圏反原発連合 ミサオ・レッドウルフさん

脱原発へ共闘で政権打倒

写真

(写真)ミサオ・レッドウルフさん

 第28回党大会の開催おめでとうございます。

 首都圏反原発連合は2011年9月に発足して、12年3月から毎週金曜日、首相官邸前で抗議を続けています。

 350回を超えて3月で開始から丸8年になります。みなさんの脱原発への思いを毎週感じながら主催しています。

 来年、ちょうど福島原発事故から10年になります。国民世論の6~7割以上が「原発はいらない」となっているにもかかわらず、政府の原発政策は推進・維持の方向です。

 来年、原発事故から10年なのに安倍政権がいるばかりに原発が止まらない。この非常識な状況を何とか次の選挙で、野党共闘で一緒に頑張って止めていきたい。私たちは微力ですが、全国にいる共産党のみなさんで野党共闘を推し進めていただきたいです。脱原発でみなさんと一緒に力を合わせてやっていけたらと思っています。

 もちろん安倍政権を打倒することも大きな意義がありますが、生活に困った人がいたときに助けてくださるのは必ずと言っていいほど地域の共産党のみなさんです。

 国政のこともそうですが、困った人に寄り添って手伝ってくれる日本共産党であり続けていただきたいです。


【システムエラーによる障害・復旧報】2020年2月26日(水)13:40時にシステムエラーから復旧し、赤旗電子版サイトが正常稼働となりました。ただ、閲覧環境によっては時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。読者の皆様にはご迷惑をおかけしました。 26日付の紙面はこちらでご覧いただけます→

【広告】今週の日曜版
私も読んでます「しんぶん赤旗」メッセージ動画

赤旗見本紙(無料)

赤旗購読

赤旗電子版購読


赤旗ツイッター Fロゴ赤旗PR

◆しんぶん赤旗ツイッター
◆こちら赤旗日曜版ツイッター


pageup