しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年1月16日(木)

日本共産党第28回大会 来賓あいさつ

戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会共同代表 高田健さん

「三つの転換」を断固支持

写真

(写真)高田健さん

 総がかり行動実行委員会は、戦争反対、改憲阻止を軸に5年以上結束を維持し前進してきました。各潮流の人々が歴史的経過や立場の違いを超え連携してきたことは極めて重要です。この中で日本共産党のみなさんが果たした役割は極めて大きい。献身的な努力に心から敬意を表します。

 安倍首相は、改憲で日本を戦争する国へ引きずり込もうとしています。しかし立憲野党と連携した市民のたたかいが情勢を切り開いてきました。今年、安倍政権打倒の共同を発展させ、全力でたたかえば政治の大きな転換が実現できます。人々が夢と希望を持てる政策を掲げ結束した野党の姿を可視化することが必要です。

 総がかり行動実行委員会は、市民連合と立憲野党が確認した13項目の政策合意を深化させ、衆院選で安倍政権打倒と改憲阻止を実現するため全力をあげてたたかいます。

 日本共産党は立憲主義の回復、格差是正、多様性の尊重の三つの転換を提起しています。私はこの提起を断固支持したい。

 日本共産党が広範な市民と連携し立憲野党と固くつながり、衆院選の全小選挙区で野党統一候補を実現し、民衆が切望する連合政権を実現するたたかいの先頭に立ってくださるようお願いします。


【システムエラーによる障害・復旧報】2020年2月26日(水)13:40時にシステムエラーから復旧し、赤旗電子版サイトが正常稼働となりました。ただ、閲覧環境によっては時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。読者の皆様にはご迷惑をおかけしました。 26日付の紙面はこちらでご覧いただけます→

【広告】今週の日曜版
私も読んでます「しんぶん赤旗」メッセージ動画

赤旗見本紙(無料)

赤旗購読

赤旗電子版購読


赤旗ツイッター Fロゴ赤旗PR

◆しんぶん赤旗ツイッター
◆こちら赤旗日曜版ツイッター


pageup