しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月21日(土)

“会費払ってない人も”

「桜」前夜祭で下関市議報告

安倍首相説明と食い違い

野党ヒアリング

写真

(写真)「桜を見る会」追及本部の合同ヒアリングで発言する田辺よし子下関市議(左)=19日、国会内

 19日に国会内で開かれた野党「桜を見る会」追及本部のヒアリングで、安倍晋三首相の地元・山口県下関市の田辺よし子市議(無所属)が、会の前日に東京都内のホテルで開かれた安倍後援会主催の「前夜祭」に参加した人の中に、会費を払っていないと証言している人がいると報告しました。

 田辺氏は、今年4月の前夜祭参加者約40人に聴取したところ「(5000円を)払っていない人がいた」と語りました。野党議員は「無料で招待ということになれば“買収”に当たるのではないか」と指摘しました。

 田辺氏はさらに、「ホテルニューオータニとはっきり記載された領収書は誰も見ていない。5000円払った人は、会場の入り口のあたりに集める人がいて、その人に渡したと聞いています」と発言。野党議員は「これは安倍事務所と安倍首相しか説明できないことだ。『ホテルニューオータニが領収書を出した』という安倍首相側の説明が虚偽だということになれば大変な問題だ」と指摘しました。


pageup