しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月4日(水)

原発マネー報告書を

藤野氏が経産省に要求

写真

(写真)質問する藤野保史議員=11月28日、衆院原子力問題特委

 日本共産党の藤野保史議員は11月28日の衆院原子力問題調査特別委員会で、経済産業省が関西電力の「原発マネー」還流疑惑について行った調査の結果を報告書にまとめ提示するよう求めました。

 藤野氏は、関電役員らが福井県高浜町元助役の森山栄治氏(故人)から金品を受け取っていた問題で、福井県や高浜町は調査対象や調査手法に制約があるものの、それぞれ独自の調査を行い報告書を取りまとめたと指摘。経産省は森山氏との接点や金品授受について職員に調査したのかとただしました。資源エネルギー庁の村瀬佳史電力・ガス事業部長は「本省および近畿経済産業局の職員、退職者計202人に確認作業をしている。19人の退職者は連絡を取れていないが、183人の職員、退職者から元助役との接点はないとの回答を得ている」と答弁。一方、報告書としては取りまとめないと繰り返しました。

 藤野氏は、2008年以降、経産省から高浜町に4人が途切れずに出向しており、プルサーマル発電を主導する副町長や政策推進室長に就いてきたと指摘。経産省が高浜町と一体でプルサーマルを推進してきたとして、「森山氏はあらゆるところに金品を配っている。『接点はなかった』と言われて納得できるわけがない」として、誰にどう聞き取ったかが分かる報告書を国会に提出するよう要求しました。


pageup