しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月28日(木)

原電 やっと署名受け取り

東海第2再稼働反対 市民団体「声聞け」

写真

(写真)東海第2原発の再稼働に反対する署名を受け取る日本原電の社員(右)=27日、日本原電本店前

 日本原子力発電(原電)の東海第2原発(茨城県)の再稼働に反対する市民団体は27日、再稼働反対などを求めた計約6万3000人分の署名を東京都内の原電本店に届けました。「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」と再稼働阻止全国ネットワークの共催。

 市民団体は昨年6月以降、署名提出を再三申し入れてきました。しかし、原電は「事業方針と異なる」として受け取りを拒み、郵送された署名も送り返すなどの態度を取ってきました。市民団体によれば、26日になって原電から受け取ると返答があったといいます。

 提出にあたり市民らは、この間の原電の態度に対し、反省と改善を求めましたが、対応した原電社員は「今回は受け取ります」とだけ繰り返しました。

 参加者はこの後、デモ行進し、原電本店を人の鎖で囲むヒューマンチェーンに取り組みました。

 提出に参加した前東海村村長の村上達也氏は、「市民の声を聞かない原電は、原発の安全を保障することなどできない」と語りました。


pageup