しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月19日(火)

高知知事選 勝利めざし朝宣伝

国会議員5氏が応援演説

写真

(写真)出勤する市民に宣伝する参加者。訴えているのは田嶋氏=18日、高知市

 高知県知事選(24日投票)で野党統一の松本けんじ候補の勝利をめざして、県労連のメンバーや選挙事務所のスタッフらが18日朝、県庁前交差点で宣伝しました。

 野党の共同会派に所属する田嶋要衆院議員、立憲民主党の高木錬太郎、桜井周、松田功、村上史好の各衆院議員が応援に駆け付けました。

 参加者は「ここでいっしょに生きよう!」「だれひとり取り残さない」と大書したプラスターを掲げ、法定ビラを配布しました。信号待ちでビラを読む姿が見られました。

 野党の国会議員5氏がリレートークし、田嶋氏は「だれ一人取り残さない県政のために立ち上がった松本さんを通そう」、高木氏は「埼玉県知事選では残り2日間で野党統一候補が自民・公明の候補を追い抜いた。最後の最後まで力を結集しよう」と呼びかけ。桜井氏は「県民生活に寄り添える人を知事にしないといけない」、松田氏は「日本の将来を占う重要な選挙だ。松本候補に県政を託そう」と語り、村上氏は「(大阪府副知事を務めた)相手候補は、大阪の経済を停滞させた責任者の一人であり、立派な高知県政をつくることはできない。松本候補こそ高知県をよくしていくことができる」と力を込めました。


pageup