しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月18日(月)

野党共闘 高知変える

知事選 田村副委員長と各党議員

写真

(写真)松本知事候補押し上げへ訴える田村氏(中央)と(右から)高木、松田、(1人おいて)高井の各氏=17日、高知市

 24日投票の高知県知事選で、日本共産党の田村智子副委員長・参院議員は17日、野党統一の松本けんじ候補を何としても知事に押し上げようと、野党国会議員とともに高知市東部を駆け巡りました。行く先々で手を振って応える人の姿がありました。

 高須新町一丁目交差点では県議会会派「県民の会」の田所裕介県議が司会。田村氏は、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」の追及を契機に、野党が一致団結してたたかい続け、国民が怒りを巻き起こしていると指摘。「市民と野党の共闘の力こそ、腐りきった政治を変える一番の力です。『高知のことは高知で決める』『国にもの言う』松本さんを押し上げてほしい」と呼びかけました。

 立憲民主党の高井崇志、松田功、高木錬太郎の各衆院議員は「野党共闘で松本候補に知事を担わせてほしい」(高井氏)「安倍政権中心の政治では地域創生はできない」(松田氏)「心から高知を愛し、高知のために働く松本候補を押し上げて」(高木氏)と訴えました。

 夫婦で参加した市内の医師(65)は「ここまで本気の共闘でたたかう選挙は記憶にありません。あまりにもひどい今の政治を松本さんで変えたい」と話しました。


pageup