しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月15日(金)

欧州視察報告で討論

衆院憲法審 本村議員が発言

写真

(写真)発言する本村伸子議員=14日、衆院憲法審

 衆院憲法審査会は14日、前回(7日)に引き続き欧州視察報告を受けての自由討論を行いました。

 日本共産党の本村伸子議員は、欧州視察団の団員が報告で「憲法の体系を崩すことがないように十分注意すべき」だと述べたことが印象的だったとした上で、「侵略戦争の反省に立った憲法9条の非軍事平和主義こそ日本国憲法の体系の根幹だ。この体系を崩してはならない」と強調しました。

 その上で、「あいちトリエンナーレ『表現の不自由展・その後』」への政治介入や、政府の公的行事である「桜を見る会」の安倍晋三首相の私物化問題で招待者名簿を「廃棄した」ことなどで、憲法21条で保障された「表現の自由」や「知る権利」が脅かされていると指摘。「民主主義、国民主権の土台を崩すものだ」と厳しく批判し、憲法を踏みにじっている現状について予算委員会で「徹底した議論が必要だ」と主張しました。

 立憲民主党の辻元清美議員は、ドイツ基本法(憲法に相当)には“自分たちがつくり上げてきた基本法”という共通認識があるとの視察団報告に言及。一方、日本では安倍首相が現行憲法を「占領中にできた憲法」「日本人に悪い影響を及ぼしている」などと言うもとで、改憲議論の土台としての共通認識はないと強調しました。


pageup