しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月13日(水)

公的行事私物化するな

首相官邸前 市民が抗議

写真

(写真)「公的行事を私物化するな」と声を上げて抗議する人たち=12日、首相官邸前

 安倍内閣の総辞職を求める緊急抗議が12日、首相官邸前で行われました。「桜を見る会」をめぐる安倍首相の公的行事と税金の私物化に怒りのコール。「公的行事を私物化するな」「花見で使った税金返せ」と声をあげました。呼びかけたのは「怒りの可視化」。

 官邸前で掲げた「国を私物化するな」と書かれたプラカードや、「即刻辞任」の大きな文字が目立つゲートフラッグ(両手で持つ旗)。参加者は次々と膨れあがり、約500人に達しました。

 栃木市に住む男性(43)は、相次ぐ大臣の辞任など次々と問題が出てくる安倍政権は許せないと参加。「これ以上、今の政治を続けさせてはいけません。安倍首相にはすぐ辞めてほしいし、選挙で政治を変えたい」

 怒りの可視化メンバーの一人、日下部将之さんは、「税金を使って、自分の後援会員を接待するなんかありえません。安倍首相はすぐ辞めるべきです」と語りました。

 SNSでの呼びかけに呼応して札幌、新潟、奈良、京都、兵庫、三重などでも抗議が行われました。


pageup