しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月12日(火)

共闘広げ 未来開こう

市田副委員長と語り合う

鳥取

写真

(写真)市民と野党の共闘の発展と党の役割を語る市田副委員長=10日、鳥取県境港市

 日本共産党鳥取県西部地区委員会は10日、市田忠義副委員長・参院議員を招いて境港市で「市田さんと語り合う集い」を開き、75人が参加しました。

 市田氏は、改憲勢力を3分の2未満に追い込んだ参院選の結果、市民と野党の共闘の到達点と今後の課題、共産党の果たす役割について語りました。

 さらに、綱領一部改定案をひもとき、「中国をどうみるか」「共産党は名前を変えた方がいい」などの疑問に答えました。

 市田氏は、現在の中国は国際会議の民主的運営を妨害し、民主的デモを軍隊で威嚇し、核兵器禁止条約に反対し、領海侵犯を繰り返し、南シナ海に人工島をつくって軍事拠点化するなど覇権主義を強め、社会主義をめざす国とは認められないと強調しました。

 党名の共産主義がめざすものとは、搾取、抑圧、差別、戦争のない、自由と人権、民主主義が守られ、発達した生産力で豊かに暮らせる、なによりも自由と個性と能力が豊かに花開く社会だと指摘しました。

 2年前に入党した男性(60代)は「自分にできることがあれば頑張りたいと入党した」と体験を語りました。

 何人もの参加者が市田氏と握手しながら、「よくわかりました。ありがとうございました」など感激の言葉を述べました。


pageup