しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月6日(水)

第8回中央委員会総会について

11月5日 日本共産党中央委員会書記局

 日本共産党第8回中央委員会総会は11月4、5の両日、党本部で開かれた。中央委員157人、准中央委員49人が参加した。

 一、総会では、志位和夫委員長が、幹部会を代表して党綱領一部改定案についての提案報告をおこなった。

 一、小池晃書記局長が、幹部会を代表して第28回党大会・第一決議案(政治任務)の提案報告をおこなった。

 一、山下芳生副委員長が、幹部会を代表して第28回党大会・第二決議案(党建設)の提案報告をおこなった。

 一、総会では、党綱領一部改定案と大会決議案を一括して討論し、46人が発言した。

 一、山下副委員長が、党大会代議員の選出基準、全党討論の手順などについて提案し、総会はこれを承認した。

 一、志位委員長が党綱領一部改定案について、小池書記局長が党大会・第一決議案について、山下副委員長が党大会・第二決議案について、それぞれ討論の結語を行った。

 一、総会は、党綱領一部改定案および提案報告と結語、党大会・第一決議案と結語、党大会・第二決議案と結語を、いずれも全員一致で承認した。

 一、最後に、小池書記局長・「大運動」推進本部長が、「第28回党大会をめざす大運動」について「訴え」をおこなった。総会は、小池本部長の「訴え」を全員の意思として承認し、閉会した。


pageup