しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月5日(火)

高知知事選勝利へ連帯

共産党大阪府委 募金手渡す

写真

(写真)春名高知県委員長(右)に募金を手渡す柳大阪府委員長(中央)、渡部国政対策委員長(左)=4日、党本部

 日本共産党大阪府委員会の柳利昭委員長らは4日、党本部で、春名直章高知県委員長に、同県知事選(7日告示、24日投票)で野党統一候補としてたたかう松本けんじ氏の必勝を期してカンパを届けました。

 柳氏と渡部結府常任委員・国政対策委員長は、ともに第8回中央委員会総会に出席していた春名氏を呼び止め、「本格的な市民と野党の共闘の選挙で、元大阪府副知事が相手ということもあり、ぜひ勝っていただきたい」(柳氏)とカンパを手渡しました。

 春名氏は「非常に助かります。思いが詰まったカンパなので、その思いに応えられるよう頑張りたい」と表明しつつ、大阪府副知事当時にIR(カジノ=賭博場を含む統合型リゾート施設)を担当していた相手候補に言及。自分の人脈でIRの人波を連れてくれば高知の経済がよくなると平気で語る人物だとして、「とんでもない話だ。人の不幸の上に成り立つ経済などありえない。その意味でも、大阪と手をつないでどうしても勝ち抜きたい」と決意を表明しました。


pageup