しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月3日(日)

福島県議選

願い届け政治を動かす

会津若松、須賀川両市 笠井氏訴え

写真

(写真)聴衆の声援に応える(左から)笠井、ふるかわ、伊藤の各氏=2日、福島県会津若松市

 笠井氏は会津若松、須賀川両市の街頭で、県政でも国政でも緊急課題は台風19号・豪雨の被災者救援と一日も早い復旧だと強調。「大型事業でなく、まずやるべきは命を守る県政だ。こういうときこそ、暮らしに希望と安心をつくる政治が必要」と訴え、「そうだ」と拍手が起きました。

 東京電力福島第2原発の廃炉決定への一番大きな力となったのが県民の声だと指摘。県内原発全基廃炉の請願の唯一の紹介議員となり、県民の願いを議会に届け政治を動かしてきた共産党が「原発マネーと無縁だからこそブレずに再稼働反対、原発ゼロを訴えられる」と力を込めました。

 「ふくしま県市民連合」の伊藤宏之共同代表が会津若松で応援に立ち、「野党と市民の共闘の中心的役割を果たしているのが日本共産党」と激励しました。

写真

(写真)丸本候補(右)必勝へ応援に駆け付けた笠井氏=2日、福島県須賀川市

 会津若松市区(定数4)で16年ぶりの党議席の回復をめざす、ふるかわ芳憲候補は「これまで届かなかったみなさんの思いを今度こそ託して」と力説。須賀川市・岩瀬郡区(定数3)で初の女性県議誕生をめざす丸本ゆみこ候補は「公立病院や県立高校の存続を願う声を必ず県に届ける」と訴えました。

 笠井氏は「市民と野党の共闘の先頭に立つ、ふるかわ候補へ党派を超えて支援を」「須賀川市議として5期20年頑張り抜いた丸本候補を必ず県議会に」と訴えました。

 会津若松で演説を聞いた女性(62)は「原発反対など主張が一貫している共産党に入れたい」と話しました。


pageup