しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月1日(金)

世界遺産 首里城 全焼

未明に出火 正殿など7棟

那覇

 那覇市の世界遺産、首里城跡に復元された首里城から31日午前2時40分ごろ、煙が上がっていると119番がありました。消防などによると首里城正面の中央部分にある正殿から出火し、激しく燃え上がりました。正殿などが全焼し、延焼して建物と門の計7棟を焼き、約11時間後に鎮火しました。けが人はいないといいます。

 焼失したのは木造の正殿と、いずれもコンクリート造の北殿、南殿、奉神門、鎖之間(さすのま)、黄金御殿(くがにうどぅん)、二階御殿(にーけーうどぅん)。正殿は焼け落ちました。首里城の警備員が、煙が出ているのを確認。当時、強い風が吹いており、短時間で燃え広がったとみられます。

 出火原因は調査中です。火元とみられる正殿には、建物の外側に圧力水を放出して延焼を防ぐドレンチャー設備が配備されていましたが、内部にスプリンクラーは設置されていなかったといいます。

 首里城の消防設備の点検は昨年3月に、消防訓練は同12月に行われており、点検で問題は見つからなかったといいます。

 首里城正殿などは、戦前に国宝と指定されましたが、戦災で失われ、現在の建物は1992年に復元されたもの。首里城跡は2000年に、世界遺産として登録されました。


pageup