しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月30日(水)

デニー知事を支える

沖縄 就任1年記念パーティー

写真

(写真)就任1年を記念したパーティーであいさつする玉城デニー沖縄県知事=28日、那覇市

 沖縄県の玉城デニー知事の就任1年記念のパーティーが28日夜、那覇市内で開かれました。デニー知事は来年6月予定の県議選に触れ、「知事を支える多数があるので、議会運営に信頼を寄せて物事を進めることができている。仲間を1人でも多く増やすため、力添えをお願いしたい」と呼びかけました。

 デニー知事は、県民が強固な反対の民意を何度も示しているにもかかわらず、安倍政権が強行している名護市辺野古の米軍新基地建設の阻止に向けて、「当然取り組んでいく。あらゆる手を尽くして県民の思いに応える」と強調しました。

 「ブレない信念で、誰一人取り残されない本当のウチナー(沖縄)の社会を守り、つくっていくことを改めて約束する」と、知事は意気込みを語りました。

 玉城デニー後援会会長の呉屋守将・金秀グループ会長があいさつ。「県民とともに、いつでもたたかっていくデニー知事を支えていきたい。大きな課題に辺野古新基地、県民の所得向上がある。知事はまだ第1コーナーを回ったばかり。最後まで支援をお願いしたい」と訴えました。

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員の激励メッセージが読み上げられました。党県議団も参加しました。


pageup