しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月27日(日)

“また氾濫 なぜ”

被災住民ら 畑野氏に状況語る

千葉市緑区

写真

(写真)家屋倒壊現場で地元から説明を受ける調査団=26日、千葉市緑区

 25日の大雨は、千葉市緑区に深刻な土砂災害や浸水被害をもたらしました。日本共産党の畑野君枝衆院議員、みわ由美県議、さいとう和子衆院南関東比例予定候補、浅野ふみ子衆院千葉5区予定候補は26日、同区の被災住民から被害状況を聞きました。

 誉田(ほんだ)町では、2軒の家屋が裏山の崩落で倒壊し、60代と40代の2人の女性が亡くなりました。周辺の8世帯が避難しています。住民は「雨を警戒したことはこれまでなかった」と戸惑いをあらわにしました。

 村田川の氾濫で流された車から女性が救出された現場付近では、多くの家屋が床上浸水しました。

 かばさわ洋平千葉市議は「村田川は、たびたび氾濫しており、これまでも改修予算を市に要望してきた。隣接する市原市や県が連携して対応するよう求めたい」と話しました。現場より高所で浸水を免れた家屋では、敷地の一部に新しく擁壁が設置されたばかり。住民は「自費で工事した。県の土砂災害警戒区域に指定されているが、工事費の支援もなく困っている」といいます。

 板倉町の家屋倒壊では独り暮らしの60代男性が亡くなっています。県公表の急傾斜地崩壊危険区域に近く、みわ氏は「痛ましい被害で、なぜ未然に防止できなかったか悔やまれる。再発防止を県に強く求める」と力を込めました。

 調査には椎葉寿幸党県副委員長、寺尾さとし前県議らが同行しました。(千葉県・宮澤春代)


pageup