しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月23日(水)

どうすればここに住める

東京・狛江 山添氏調査

写真

(写真)住民の男性から話を聞く(左から)鈴木、田中、(2人おいて)山添の各氏=22日、東京都狛江市

 日本共産党の山添拓参院議員は22日、台風19号で浸水被害を受けた東京都狛江市の猪方・駒井地区を鈴木悦夫、田中智子両市議とともに調査しました。

 同市では多摩川に注ぐ根川があふれるなどして、92棟で床上浸水、152棟で床下浸水(市のまとめ)の被害が出ました。地上1メートル近くに水が達した所もありました。

 駒井1丁目に住む男性は「床上80センチ近くまで浸水し、家具はほとんど使えなくなったし、水を吸ってドアが閉まらなくなった。コンセントも給湯機もだめになった」と話しました。大型台風が毎年増えている中、「毎回『想定外の被害だった』と言われてしまえば、ここで家を直して、住み続けることができなくなる。行政には浸水の原因究明と対策をしてほしい。どんな支援が受けられるのかも説明してほしい」と訴えました。

 山添氏は「多くの住宅が浸水被害を受けており、住宅の再建支援が急務。多摩川の水門の操作のあり方を検証し、安心・安全に住み続けられるための環境整備を求めていきたい」と話していました。


pageup