しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月17日(木)

NHK 議事録“ある”

かんぽ問題 経営委、主張翻す

野党ヒアリング

 かんぽ生命保険の不適切販売を報じたNHK番組をめぐり、日本郵政側の抗議を受けてNHK経営委員会が上田良一会長を厳重注意した問題で、野党は16日、第4回合同ヒアリングを国会内で開きました。NHK経営委の森下俊三委員長職務代行者は、議事録に基づいて作成された議事経過を公表しました。「公表しないので議事録を作成していない」としてきた経営委の主張が虚偽だったことが明らかになりました。

 議事録が存在するのに、いまだ公表に後ろ向きな経営委に対し、日本共産党の本村伸子衆院議員は隠ぺいの意図があるのではないかと指摘。森下氏は「全くない」と強弁しました。野党が議事録の提出を求めると、森下氏は2週間後の経営委で提出について協議すると述べました。

 これまでの経営委の主張に関して、野党議員は、議事録を作成した上で非公開の必要性を精査するとした放送法第41条の認識が不十分であることを指摘。日本共産党の清水忠史衆院議員は「公開しないことを前提に経営委員会をやってはならない。今後そのようなやり方はやめよ」と強く求めました。森下氏は「議事録は全て作成する」と答えました。


pageup