しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月13日(日)

なんだっけ

NHKの経営委員会って?

 Q NHKの経営委員会って?

 A NHKの最高意思決定機関で、経営方針や事業計画、会長人事など重要事項を議決し、それにもとづいて会長ら執行部の職務を監督します。

 Q どういう人がメンバーなの?

 A 委員は「広い経験と知識を持つ」とされる企業のトップや大学教授ら12人で構成。国会の同意を得て、首相が任命し、経営委員長は委員の互選で選ばれます。現在、委員長は2016年6月からJR九州の石原進相談役が務めています。

 Q 経営委が会長を「厳重注意」したことが問題になっているけど?

 A かんぽ生命保険の不正販売を報じた昨年4月のNHKの「クローズアップ現代+」をめぐって、日本郵政グループが経営委に要望書を送り、それを受けて経営委が昨年10月、上田良一会長に「ガバナンス体制の強化」などを名目に「注意」しました。会長は郵政側に釈明。番組の続編はいったん見送られました。

 Q どういう問題があるの?

 A 放送法32条は、経営委による個別の番組編集への関与を禁じています。これは、同法3条の「放送番組は、何人からも干渉され、規律されることがない」にもとづくものです。今回の経営委、会長の対応は「自主自律」であるべき放送の前提を崩すものです。「公共放送」のトップとしての資質が問われており、視聴者団体は石原委員長の辞任を求めています。(2019・10・13)

図

pageup