しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月12日(土)

性暴力なくそう 各地でフラワーデモ

写真

(写真)「性暴力を許さない」とフラワーデモに参加した人たち=11日、東京都千代田区

 性暴力をなくそうと行動するフラワーデモが11日、全国各地で行われました。大型の台風が接近したため、いくつかの地域では中止になりましたが、東京ではJR東京駅の地下ギャラリーに場所を移動して実施。「これからも声をあげていこう」と語りました。

 今回で7回目となったフラワーデモ。回を重ねるごとに、行動が広がっています。今回は海外も含めて、少なくとも23カ所で呼びかけがありました。

 東京のフラワーデモには、100人近い人が集まりました。性暴力の被害にあった人らがスピーチし、「加害者も被害者も生まない社会にしたい」と涙ながらに訴えました。

 呼びかけ人で、作家の北原みのりさんがスピーチ。この間、各地のフラワーデモに参加して、こうした場所が求められていたことを実感したと話し、「私たちはなぜ集まっているのか。刑法をはじめ、社会を変えていきたいからです。一緒に頑張っていきましょう」と語りました。

 日本共産党の藤野保史衆院議員、吉良よし子、山添拓の両参院議員が参加しました。


pageup