しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月10日(木)

地方議員のみなさんへ

支部とともに国民のなかへ打って出て「大運動」の実践と成果を広げよう

 9月議会・決算議会での住民要求実現めざす奮闘、台風や豪雨災害の被災者救援に地方議員のみなさんが尽力されていることに、心から敬意を表します。

 消費税増税が強行され、安倍政権への国民の怒りの広がりを、地方議員のみなさんは強く実感されているのではないでしょうか。「消費税5%への引き下げ」をもとめる署名行動の先頭に立ちましょう。台風19号への備え、対策対応を行政、地域の党組織とともにすすめましょう。

「野党連合政権実現」を語り、広がった結びつきへ働きかけを

 いま全党では、7中総での「党勢拡大大運動」の提起を受けて、真剣な議論ととりくみが始まっています。多くの地方議員のみなさんが、自らの決意と行動で支部を励ましています。

 ある議員は、「記念講演のダイジェストDVDはすごい。すべての読者にみてほしい」と300枚ダビングして読者に届ける計画を持ちました。今年当選したばかりのある新人議員は、「新しい担い手を増やさなければ4年後は難しい」「連合政権を実現していくために、日本共産党の役割と展望を語っていかなければ」と決意し、選挙で応援してくれた人に支部とともに訴えて入党者を迎えています。

 いよいよ10月は、「大運動」目標達成に向け、飛躍をめざすときです。議員団会議で10月1日の「大運動」推進本部の「訴え」を議論し、活動交流もしながら、団としての目標や行動の具体化を相談しましょう。支部と一緒に、選挙で応援してくれた人や新しい結びつき、親しい友人などを対象者に出し合い、「野党連合政権」を語り、入党や「赤旗」購読を働きかけましょう。双方向型の「集い」や「街角トーク」を、シール投票などの経験も生かして気軽に開きましょう。

新人議員、若手議員をはじめすべての議員がとりくむ「大運動」に

 地方議員のみなさんは、その自治体・行政区、地域の党の代表として、住民から信頼されています。党機関と支部が、「大運動」目標、10月目標をやり遂げていくうえで、すべての地方議員が支部と一緒に「大運動」にとりくみ、成果を広げることがもとめられます。

 ある県の1期目の議員は、地区委員会から綱領、党史などの学習の援助を受けるなかで7中総を学び、「読めば読むほど深く豊かになるのを実感する」と語り、支部会議に出かけています。支部の討議に参加し、行動をよびかけ、支部員と力をあわせて「大運動」に奮闘しています。

 都道府県・地区委員会は、新人議員、若手議員をはじめすべての地方議員が「大運動」に参加できるよう丁寧な援助を強めましょう。

 統一地方選挙、参議院選挙で有権者から寄せられた期待にこたえ、「野党連合政権」に道をひらくため、いまこそすべての地方議員のみなさんが、7中総決定と党創立97周年記念講演を学び、「大運動」の実践と成果を広げる先頭に立つことを心から訴えます。ご一緒に頑張りましょう。

(自治体局)


pageup