しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月20日(金)

台風15号 屋根壊れ住めない

山添参院議員、都議ら大島町調査

写真

(写真)屋根が飛ばされた現場を案内した中田さん(手前)から話を聞く(奥へ)山添、米倉、とくとめの各氏=19日、東京都大島町

 日本共産党の山添拓参院議員は19日、東京都大島町で、とくとめ道信、米倉春奈両都議らとともに、台風15号による被害状況を調査し、三辻利弘町長らから要望を聞きました。

 同町では停電や断水は解消されましたが、住家と非住家の計637件(18日現在の速報値)に被害が出ています。3氏は、党大島町委員会の中田保さんの案内で、被害が大きかった大島南部を訪問しました。

 女性(62)の食品・日用品店は屋根が飛ばされ、空が見える状態。昨年100万円超で購入した冷凍庫や台風の数日前に入れ替えたばかりのレジなどが壊れました。

 61歳と50歳の夫妻は自宅の屋根が壊れて住めず、友人宅に身を寄せています。猛敏さんは「り災証明に必要なものなど法的なことがわからない人が多い。あとで『知らなかった』という人が出ないようにしてほしい」と要望しました。

 3氏は、伊豆大島農業生産組合代表理事の藤田光正さんと一緒に農家を訪問。藤田さんによると、島内のほとんどの農家にビニールハウスがあり、倒壊で「18万円かけて植えたミニトマトがだめになった」など、深刻な被害が出ています。

 農家の男性(70)は、種植え直前だったキヌサヤのビニールハウスが風で押しつぶされました。笠間さんは「壊れたハウスの撤去だけでも大変。個人負担での再建は無理。俺らの年齢では融資まで受けての再建も難しい」と国や都の補助を要望しました。

 三辻町長は「6年前の土砂災害の復興事業も終わらない中での災害。被災者一人ひとり状況は違う。町の財政力だけでは限界がある」と述べ、東京都町村会で相談し国に激甚災害への指定を要請する予定だと話しました。

 山添氏らは「町が被災者の個別の実態にそった対応ができるよう、国や都の支援を求めていく」と話しました。


pageup