しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月16日(月)

さっぽろレインボープライド

志位和夫委員長 応援メッセージ

 15日の「さっぽろレインボープライド」への日本共産党の志位和夫委員長の応援メッセージを紹介します。


 さっぽろレインボープライドにお集まりの皆さん、こんにちは。熱い連帯のメッセージを送ります。

 レインボープライドは、誰もが自分らしく生きられる社会、多様性を認め合う豊かな社会をめざして、先駆的なとりくみを進めてこられました。生きづらさを抱えたすべての人が、もっと自由に、もっとのびのびと生きられる社会をめざして、手を携えて進んでこられました。私たち日本共産党も、皆さんの先駆的な運動に学びながら、一緒に歩いていきたいと思います。

 私たちは今、「個人の尊厳とジェンダー平等を前にすすめる政治をつくろう」「差別と分断のない社会をみんなの力でつくろう」という目標を掲げ、他の野党の皆さんとも一緒に、同性婚も選択的夫婦別姓も認める民法改正、自治体のパートナーシップ条例・制度の推進、「LGBT差別解消法」、社会のあらゆる場面での権利保障、理解促進をすすめようととりくんでいます。それは誰もが生きやすい、カラフルでパワーにあふれた社会につながる道だと確信しています。

 今日パレードにご一緒できないのは残念ですが、心の中では皆さんとともに歩いています。ともにがんばりましょう。


pageup