しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月1日(日)

消費税10%「困る」9割

政府狙う増税まで1カ月 商店街シールアンケート

 安倍自公政権が強行しようとしている10月1日からの消費税10%への増税まで1カ月。多くの国民は、増税を容認したのでも、賛成しているのでもありません。東京都板橋区のハッピーロード大山商店街で本紙が実施したシールアンケートでも増税を「困る」と回答した人が9割。「生活の見通しがつかない」「消費税は上げなくていい」など切実な声が次々に寄せられました。

 (社会部取材班)


自民党員も

写真

(写真)消費税増税「困る」「困らない」を聞いたシールアンケート=30日、東京都板橋区・ハッピーロード大山商店街

 アンケートは消費税増税に「困る」「困らない」の二者択一。

 病院帰りの女性(72)=年金生活=も「困る」にシールを貼り、「これ以上消費税が上がったらやっていけない」と嘆きます。「月13万円の年金から医療費や光熱費なんかを引いたら、食費は夫婦2人で1日1000円。肉や果物は誕生日とか特別な日だけ。工場で職人として働いてきた夫の蓄えがあるから何とか生活している。増税なんて本当に腹が立つ」

 夫婦で買い物に来ていた男性(68)は「生活費の出費が大変になる。ポイント還元なども今だけのものだし、増税にともなう複数税率も複雑で難しい。姑息(こそく)な手だと思う。安倍政治では今後の生活の見通しがつかない」と不安をもらします。

 板橋区内で商店を経営する女性(37)は「複数税率がややこしい。10%なのか、8%なのか。レジは新しくしたんですが、困っています」。

 フリーターの男性(25)=板橋区=は、食料品を購入する際、現行8%の今でも値引き商品を探すことが多い節約生活の中で、食費がさらにかさむことを心配しているといいます。「食料品は税率据え置きでも、ファミレスとか外食は引き上がるから、回数を減らさないといけない。テイクアウト(持ち帰り)ばっかりになってしまうかも」

 自民党員という男性(64)は、年金だけでは生活できないためアルバイトもしています。「困るに決まっている。消費税は上げなくてもいい」

消費税増税に「不安」次々

複数税率めちゃくちゃ

ポイント還元 効果ない

 年金生活者も中小業者も子育て世代もサラリーマンも、「消費税10%への増税は困る」。安倍政権が狙う増税まで1カ月を前に、東京都板橋区のハッピーロード大山商店街で行ったシールアンケートでは、消費税増税にさまざまな年代、階層の人たちが不安を抱いている実態が浮き彫りになりました。

学費・年金・食費

 年金で1人暮らしをしている女性(70)は「小さな額ならそうでもないでしょうけど、何万円、何十万円となったら負担は大きい。年金は月10万円にもならないし、持ち家だからなんとか暮らせているけど。国民健康保険料も高いし」と不安げに語ります。

 受験をひかえた高校3年生の息子がいる女性(46)は「今でさえ生活のやりくりが大変なのにさらに増税されては困る。学費も高くなるだろうし…。私もパートなどで働かなくてはと就活中です」と話しました。

 「政府のやっていることはめちゃくちゃ」と憤るのは近くに住む男性(76)。「この店に入ったら税金がいくらで、こっちはいくらなんて、わけがわからない。ポイント還元なんて言ったって、クレジットカードなんか使ったことがない。いままでずっと現金払いだったからね。年金暮らしで、お金が出せないから好きなサッカーも見に行けない」

 年金生活者の女性(70代)は「物によって消費税が変わる制度もむずかしい。公共料金や食費が上がり生活が大変になる。年金は下がるが物価は上がるのでは困る」と肩を落とします。

 買い物中の女性(78)=年金生活=はすでに始まっている食品の相次ぐ便乗値上げで月の出費が1万円近く増えているといいます。「家計簿をつけるとよくわかる。年金暮らしに10%はこたえる」

 契約社員の男性(64)は「給料は上がらないのに出費が増えるだけ。今の内閣は何もいいことしていないし信用していない。今すぐにでも辞めてほしい」と訴えます。

 女性(60)は「8%のときも大きかったけれど、10%は負担感がだいぶ違う。大きな買い物は悩むわね。ポイント還元だって年寄りは使えない。あげくに期間限定。効き目はない」。

納得するはずない

 出張で都内を訪れていた男性(46)は「正直、これまで消費税を払ってきた分が何に使われてきたのか、はっきり国民に示されているとはとても思えない」と強調。福祉の向上や国の財政健全化などが見えてこないと述べ、「これでまた値上げなんて納得できるわけがない」と語気を強めました。

 地元で居酒屋を営む男性(78)は、キャッシュレス決済対応のレジを購入できていないと明かし、「ポイント還元などへの対策が一番困る。今でさえ売り上げからたくさん消費税を納めているのに、これ以上値上げになれば苦しいよ」と語りました。

 政治や経済についてインターネットで情報を得ているという男性教員(26)は「消費税は所得が低い人ほど負担が増す。税収を上げるという意味では、下げ続けてきた法人税を元に戻すだけでだいぶ違う。消費税は減税すべきです」ときっぱりと話しました。


pageup