しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年8月12日(月)

野党共闘強く大きく

滋賀で共産党創立記念集会

山下副委員長「改憲にとどめ」

嘉田氏ら他党も参加

写真

(写真)声援に応える山下副委員長(右から5人目)、嘉田参院議員(同6人目)ら=11日、大津市

 日本共産党滋賀県委員会は11日、党創立97周年記念集会を大津市で開きました。

 志位和夫委員長の講演「共闘の4年間と野党連合政権への道」の録画を視聴。山下芳生副委員長・参院議員と、野党統一の嘉田由紀子参院議員があいさつと決意を述べ、立憲民主党県連の田島一成代表代行、国民民主党県連の徳永久志代表、社民党県連合の小坂淑子代表、「市民と野党の共闘勝利!総がかり行動・しが」の玉木昌美共同代表があいさつしました。

 山下氏は、候補者として希望を語った参院選で、日本共産党の政策が小学生からも支持されたことを紹介。大激戦を制して嘉田氏を当選させた滋賀の野党共闘について「全国が学ぶべき豊かな教訓がある」と述べました。

 また、参院選後の自身の決意について、(1)安倍9条改憲にとどめを刺す(2)野党連合政権構想の合意に向けて知恵と力を尽くす(3)日本共産党自身を強く大きくする―と力強く表明しました。

 嘉田氏は、憲法9条を守り安保法制を廃止するために奮闘することを改めて約束。「野党統一から政権交代へ」と力を込め、教育費の無償化やダムに頼らない治水対策など「命をつなぐ政治」の実現へ決意を述べました。


pageup