しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月19日(金)

共産党躍進 各地で訴え

大阪で池内前衆院議員

たつみ候補

写真

(写真)「暴力や差別のない社会を目指す、たつみさんを勝たせて下さい」と訴える池内前衆院議員(右)と、たつみ候補=18日、大阪市・京橋駅前

 大激戦の参院大阪選挙区(改選数4)で猛追する日本共産党の、たつみコータロー候補を押し上げようと、池内さおり前衆院議員が18日、大阪市内3カ所でマイクを握り、京橋駅前などで、たつみ候補とともに訴えました。

 池内氏は「たつみさんは性犯罪が無罪判決になったことを国会で取り上げ、現行の暴行・脅迫要件のもとで泣き寝入りする被害者がいることを追及しました。法律に矛盾があるなら、それを問い直すのも国会議員の仕事です。暴力や差別のない社会をつくろうと声を上げている、たつみさんに、深い信頼を寄せています。勝ち上がらせてもらえるよう、心からお願いします」と支持を呼びかけました。

 たつみ候補は「池内さんの話のように、性暴力問題を3月の予算委員会で取り上げました。また、大阪府の性被害支援センター『SACHICO』への補助金が少なすぎると質問しました。この問題は、行政が性被害に真剣に取り組めていないことを示していると思います。国会に戻していただいたら性暴力をなくすため、来年の刑法改正に向け頑張っていきます」と訴えました。

 絵本作家の長谷川義史さんが街頭演説に駆け付け、たつみ候補の応援イラストを手渡し激励しました。


pageup