しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月8日(月)

全国は一つ 比例は共産党 現職候補必ず

京都(2)倉林候補 各地で力説

市民「共産党と共に世直し」

写真

(写真)訴える倉林候補=7日、京都市伏見区

 「消費税の増税に頼らない財源を確保し、社会保障の充実へ。2期目も送っていただき、この仕事、何としてもやらせてほしい」―。参院選の投票日まで2週間と迫った7日、日本共産党の倉林明子・京都選挙区候補は京都市内、府南部を駆け回り懸命に訴えました。

 この日は、小池晃書記局長・比例候補が夜に京都市中京区の朱八小学校で応援演説し、市田忠義副委員長・参院議員が山科区、八幡市、京田辺市、精華町に駆けつけ街頭演説に立ちました。

 伏見区の東大手筋では、女性と七夕宣伝。

 倉林議員は、消費税増税ストップ、「減らない年金」、9条改憲ノーの審判を訴え。「政治で救えるいのちがある」と、一貫して国民健康保険料引き下げを求めてきたことを強調。北陸新幹線に2兆円投じるよりも1兆円で国保料を引き下げ、国民の命を守る。この政治こそ実現しよう」と力説。「そうだ」の声があがりました。

 ビラを受け取った女性(73)は「年金生活で大変。アメリカから買う戦闘機は本当にいるのか疑問。共産党も含め、考えたい」と話していました。

 夕方には観光客らでにぎわう三条河原町で、府知事選以来、日本共産党と共同する市民が準備した街頭宣伝に合流。選挙事務次長の守田敏也さん(フリージャーナリスト)ら市民が次つぎに「単なる応援ではなく共産党といっしょに世直ししたい」と演説。井上さとし比例候補も参加して訴えました。


pageup