しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月8日(月)

不戦を誓う9条守ろう

比例 山下よしき候補

写真

(写真)聴衆と握手する山下候補=7日、姫路市

 日本共産党の山下よしき副委員長・参院比例候補は7日兵庫入りし、神戸市の三宮、元町と姫路市で「日本共産党を比例7議席に躍進させてください。兵庫選挙区は金田峰生さんを」と訴えました。

 姫路城が見えるJR姫路駅北口で、金田峰生選挙区候補とともに訴えた山下氏は「憲法9条を変えると姫路城が泣くではありませんか」と述べ、戦時中、市民が姫路城を黒く覆って空襲から守ろうとしたことを紹介。「こうしていま世界遺産に登録されている。姫路城を守ってきたみなさんの名にかけて、二度と戦争しないと誓った9条を守りましょう」とよびかけました。

 「2000万円ためるより、あなたの1票で政治を変える方が簡単です」と述べ、減らない年金をつくる財源を示し、「くらしに希望を―三つの提案」を紹介。「共産党が伸びれば必ず政治は変わる」と強調しました。

 同市の女性(38)は「財源の詳細を聞けてよかった。これならやってくれると思った。他の党はいいこと言うけど、財源がはっきりせず、あやしい。大企業がたくさん減税されていることも知り、ストンと納得した」と話していました。

 神戸市の元町大丸前では、大野聖美比例候補も訴えました。


pageup