しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月8日(月)

松本統一候補 野党そろって応援

徳島・高知 穀田議員も

写真

(写真)声援に応える(左から)原口、岡崎、松本、今井、穀田の各氏=7日、徳島市

 参院徳島・高知選挙区の松本けんじ野党統一候補(無所属)を何としても国会に送ろうと7日、野党共同宣伝が高知、徳島両県で行われ、日本共産党は穀田恵二衆院議員が参加し、訴えました。

 高知大丸前では立憲民主党の武内則男衆院議員が司会を務め、野党共闘で頑張る県議らが参加し、熱気に包まれました。

 松本候補は「8時間働いたら普通に暮らせ、医療も介護も教育もお金の心配のない社会が世界第3位の経済大国日本でできないはずない」と強調。「本気でみんなでたたかえば必ず勝てる」と支持を呼びかけると大きな拍手が起きました。

 立憲民主党の今井雅人衆院議員は「東京一極集中、大企業と金持ち優遇から地方を守るために安倍政権を倒さなければいけない」と呼びかけました。

 穀田議員は「32ある1人区で野党が最大限協力すると合意した。野党共闘候補の勝利のために全力を挙げる」と力を込めました。

 「社会保障を立て直す国民会議」の広田一衆院議員、新社会党の岡崎ひろみ委員長も野党共闘での勝利を訴えました。

 徳島駅前では国民民主党の原口一博衆院議員が「消費税は天下の悪税。増税を止めるのは松本さんしかいない」と強調しました。


pageup