しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月7日(日)

3分で紹介 共産党(23)

身近に多彩な党員 草の根の力

 日本共産党の党員は全国に約30万人います。支部(党の基礎組織)は職場、地域、学園に合わせて約2万を数え、全国の郵便局の数に匹敵します。

 共産党の党員は労働者、農民、中小零細事業者、年金生活者、学生など多彩です。「社会を良くしたい」との思いで集まった党員は、子育てや介護など暮らしの願いや労働条件の改善のために頑張っています。困りごとにも親身になって相談に乗るなど、みなさんの身近なところで活動しています。

 また「しんぶん赤旗」の配達、集金活動には約11万人の党員や支持者が参加し、地域や住民とのつながりを広げています。

 このように日本共産党は、国民のみなさんと結びつき、草の根の力で政治を動かしています。なかには、国会論戦やテレビ討論などを通して共産党の政策を知り、応援したいと思われている方もおられるでしょう。ぜひ、あなたも党員や後援会員になって、国民が暮らしに希望が持てる政治に変える活動に参加してみませんか?

 この間の各種選挙で市民と野党の共闘が進んでいます。共産党の支部や党員は、他の野党や団体、個人と力を合わせ、市民と野党の統一候補の勝利のために誠実に力をつくしています。


pageup