しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月6日(土)

日曜版7日号

参院選特集 減らない年金への一歩

歌手・日野美歌さんら「消費税増税中止を」

写真

 日本の命運を分ける歴史的な参院選の特集です。大争点の年金問題では「マクロ経済スライド」で年金が7兆円削減されることを政府が公式に認めました。党首討論で志位和夫委員長はマクロ経済スライドを廃止して、減らない年金にすることを提案しましたが安倍晋三首相は拒否。志位氏は、日本共産党の躍進で安心の年金への一歩を踏み出そうと呼びかけています。

 神戸女学院大学名誉教授の内田樹さん、作家の中村文則さんが語る共産党への期待とは…。参院選候補者も紹介します。

 歌手の日野美歌さん、山形県商工会連合会会長で自民党員の小野木覺さ(さとる)んが「消費税増税は中止を」と訴えます。

 映画「君の名は。」のプロデューサーで作家の川村元気さんが、認知症の母親と息子のかかわりを描いた長編小説『百花』に込めた思いを語ります。

 米朝首脳が3度目の会談。その意義は…。

 首都圏上空の“巨大な壁”―。米軍が支配する横田空域の実態を詳細な地図で紹介します。

 夏のスムージーの魅力をカラーで紹介。スポーツはNBA入りを果たした八村塁選手の魅力に迫ります。

 ハンセン病元患者の家族の被害に対して、熊本地裁は初めて国の責任を認め賠償を命じました。

 「ひと」は将棋棋士の豊島将之さん。


pageup