しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月4日(木)

年金返せ 政権変えよう

札幌で怒りのアクション

写真

(写真)年金増やす政治をとアピールする人たち=3日、札幌市

 「年金返せ!2000万円ためるより政権を変えるほうが簡単」と書いた横断幕に若者や高齢者が注目する札幌市の大通公園。全日本年金者組合道本部、道労連、道社保協は3日、年金引き下げNO!怒りのアクションをくり広げました。

 オレンジのそろいの法被を着た年金者組合員が「際限のない年金引き下げNO」のポケットティッシュ付きビラを配布。安心できる年金制度を求める署名を呼びかけました。

 「2000万円なんてためられない」と怒り心頭の白石区の男性(64)。「安倍首相や、1年で2019万円も“飲み食い”に使う麻生金融相は国民の苦しみはなんにもわかっちゃいない。自分たちは年金がなくても生きていけるだろうが、わずかな年金で暮らしている俺は働くところもない」

 「生活に危機感があり、病院にかからないよう健康に気をつけている」と中央区の男性(66)。「別に共産党支持じゃないけど、共産党が政権に加わる新しい政府をつくらないと」と話しました。

 道労連の三上友衛議長らがリレートーク。年金者組合の渡部務委員長は、給付以外に2000万円不足するとの報告書を「なかったこと」にしようとする安倍政権を批判。「給付を自動的に削減するマクロ経済スライドを廃止すると年金は増やせる。参院選で安心して暮らせる年金を実現する政党に入れましょう」と訴えました。


pageup