しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月1日(月)

安倍政治ノーの声を

富山 井上・穀田氏

 日本共産党富山県委員会は30日、穀田恵二国対委員長を迎えた演説会を富山市で開き、会場の富山国際会議場メインホールは、参院選で勝利し、安倍政治を終わらせようとの熱気に包まれました。

 井上さとし参院議員(比例予定候補)は「4月の県議選で40年ぶりの複数議席を実現したその力で、『比例は共産党』と大いに伸ばしていただきたい。前回比2倍の比例票で、富山から、安倍政治ノーの声を上げよう」と力強く語り、青山了介比例予定候補が決意を述べました。

 野党統一の西尾まさえい選挙区予定候補のメッセージが紹介され、オールとやま県民連合の水谷敏彦さんが連帯あいさつしました。

 穀田氏は、井上比例予定候補について「参院の党国対委員長として、そして、国会の中で、行政の監視機能を果たすキーパーソン」と強調。「日本の命運がかかった参院選で日本共産党を大いに躍進させていただき、比例7人以上を勝利させよう」と力を込めました。

 また、富山の農家の減少率が全国平均以上だと紹介し「党躍進で、これ以上の家族農業切り捨てを止めよう」と訴えました。

 穀田氏は演説会のあと、青山氏とともに、富山駅前で青年らとの路上トークライブに出席しました。


pageup