しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月26日(水)

ここがいいネ!共産党

憲法改悪を粉砕する力

弁護士 福山和人さん

写真

 昨年の知事選で僕に寄せてくれた31万人以上もの大きな支持を参院選では日本共産党と倉林明子さん(京都選挙区予定候補)に寄せてほしいとお願いにまいりました。

 安倍さん(首相)は「アベノミクスのあたたかい風を全国津々浦々に吹かす」言うてはりましたね。そんな風、全然吹いてこおへんやん。“老後のために2000万円ためとけ”? そんな貯金どこにあんの。もうええかげん、国民不在の安倍政治、みんなの力でバイバイしようやないですか。

 どうやったらサヨナラしてもらえるか。安倍さんが嫌いなものが二つある。共産党と憲法です。今度の選挙で共産党をうーんと躍進させて憲法改悪のたくらみを粉砕する。これが一番近道やないですか。

 知事選の時に僕は全ての政党に「ウェルカム(歓迎)や」言うてました。そう言うてたあんたが、なんで共産党を応援してんのや、と時々言われる。共産党だけが、企業・団体献金をビタ一文受け取ってへんでしょ。政党助成金という税金の山分けも拒否している。お金に名前は書いてへんと言われるけどヒモはついてますわ。そういうものと無縁な党やから国民のための政治をまっすぐ貫けるやないですか。

(16日、京都市での演説会で)


pageup