しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月23日(日)

なんだっけ

NHKがネットで見られる?

 Q NHKのテレビ番組がインターネットでも見られるんだって?

 A NHKは今でも災害や大きなニュースに限り、放送に合わせて番組をネット配信している。改定放送法が成立し、「常時同時配信」といって、番組を放送と同時にインターネットに流すことができるようになった。

 Q いつごろから始めるの?

 A NHKは2019年度中に始める計画で、20年3月の東京五輪・パラリンピック大会の聖火リレーを対象とする方針だが、これに先立って大みそかの紅白歌合戦での実施を検討している。

 Q スケジュールありきではないの?

 A 日本共産党は、受信料の取り扱い、民放地方局への影響や著作権処理などが未解決だとして、「国民的な納得と合意を得て実施すべきだ」と反対した。NHKの受信料を支払っていれば、追加負担なくスマートフォンなどで24時間、番組を見られるようになるが、パソコンやスマホを複数持っていた場合、何台まで無料なのかは決まっていない。NHKは将来的には、スマホだけの人にも受信料負担を求める考えを隠していない。

 Q 民業圧迫を懸念する声もあるわね。

 A 潤沢な受信料収入があるからね。民放側は、ネット関連業務費について受信料収入の2・5%と定めた上限の「維持」を求めているが、NHKは明言を避けている。NHKには公共放送として節度ある事業運営が求められている。

 (2019・6・23)


pageup